出会いの場

結婚相談所と結婚情報サービス会社の違いって知ってる?

 

違いは?

 

あなたは結婚相談所結婚情報サービス会社の違いが分かりますか?世の中の多くの人はその違いを正確に把握しておらず、両者を混同しています。

実は、あなたの性格や生活スタイル、希望に合うサービスを利用することが、婚活成功のカギを握っているんです。よく比較検討せずに決めてあとから後悔…なんてことにならないように、自分にピッタリの婚活サービスを選びましょう!

 

結婚相談所結婚情報サービス会社

テレビCMや電車内広告などで普段よく目にするサービスはほとんどが結婚情報サービス会社に分類されます。結婚情報サービス会社は、巨額の広告宣伝費を投じて独身男女の会員を獲得し、それを自社のデータベースで保有しており、そのデータを提供するのが仕事です。

では、どのようなサービスが結婚相談所に分類されるのでしょうか?それは、成婚までの道のりをサポートするサービスかどうかで決まります。独身会員の情報を提供することが目的の結婚情報サービス会社は、情報提供による出会いの創出が主たるサービスなので、お付き合いの進め方のフォローはありません。一方、結婚相談所は出会った男女を結婚まで導くことが目的なので、初対面・デート・告白・プロポーズなどのすべてのステップに対して相談に乗ってくれたりアドバイスをしてくれたりします。

結婚相談所、結婚情報サービスどちらも真剣に結婚を考えている人しかいないですし、独身証明書や収入証明書などの書類提出が義務付けられているので、安心感と確実性が高く、婚活の手段としてはベストな選択でしょう。ですから、どちらを選ぶかはあなたの性格や好みによります。

 

結婚相談所

特徴

・男女を成婚に導くことを使命としている。

・個人経営の小規模な会社がほとんど。

・地域に根差しているところが多い。

・入会金が安く、結婚に至った際の成婚料が高めなところが多い。

・入会後はお見合いする毎に発生するお見合い料制か、月々のサポートに対して発生する月会費制のどちらかがかかる。ただし、どちらもかかる場合もある。

 

メリット

・世話焼きが好きなアドバイザー(仲人)が親身にサポートしてくれるので、恋愛が苦手な人や消極的な性格の人におすすめ。

・男性とのお付き合いについて(マナーや男性心理など)を教えてもらえたり、婚活中のメンタルケア(相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり)をしてもらえる。

 

デメリット

・個人経営かつ会員と向き合う時間が長いので面倒を見れる人数に限りがある。そのため、会員になるにあたって面談があり、入会を断られる場合もある。

・会員を成婚に導きたいという気持ちから、多少厳しいアドバイスをすることや、強引な勧めをすることがある。

 

結婚相談所に対して、いまだに昔ながらの形式をイメージしている人が多くいます。「近所のお節介おばちゃんが強引に勧めてくる」とか「料亭にて女性は着物を着て仲人同席のうえでお見合い」とか「好きでもないのに会ったら結婚しなければならない」とか。しかし現在ではそのような昔ながらの形式をとっている結婚相談所はほとんどありません。

写真やプロフィールを見て男女互いに会ってみたいと思わなければお見合いには至りませんし、お見合いはふたりきりでお茶したりお食事に行ったりとカジュアルなものです。もちろん、フィーリングが合わないと感じた場合はアドバイザー(仲人)を通してお断りすることもできます。

 

結婚情報サービス

特徴

・独身男女会員の情報を提供することが使命。

・資金力のある大手企業が運営している。

・企業ごとの独自会員データベースを持っている。会員数が多い。

・入会金が高く、結婚に至った際の成婚料が安めもしくはかからないところが多い。

・入会後はお見合いする毎に発生するお見合い料制か、月々のサポートに対して発生する月会費制のどちらかがかかる。ただし、どちらもかかる場合もある。

 

メリット

・入会資格を満たしていれば誰でも入会することができるので、基本的に入会をお断りされることはない。

・条件(年齢、年収、身長など)による絞り込みだけでなく、価値観・性格による絞り込みができる機械的データマッチングシステムを採用している企業が多く、比較的フィーリングが合った男性と出会いやすい。

 

デメリット

・入会金が高額で、途中退会する際に一部しか返金されない場合や全く返金されない場合がある。

・アドバイザー(仲人)が不在なので、恋愛が苦手な人や消極的な性格の人には不向き。

 

楽天オーネット、ツヴァイ、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント、ゼクシィ縁結びカウンター、IBJメンバーズなどの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?実はこれらのよく耳にするサービスは、すべて結婚情報サービス会社に分類されます。大手企業が運営しているので安心感があると言われています。

結婚情報サービス会社も、お見合いに関しては結婚相談所とほぼ変わりません。プロフィールや写真を見て互いに会ってみたいと思ったら、ふたりきりで会うことになります。お断りは会社を通して行ないます。

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自分で選ぶタイプ自分以外が選ぶタイプ

結婚相談所や結婚情報サービス会社のシステムは多岐にわたりますが、どのようにお相手の男性を選ぶかは大きなポイントになります。大きく分けると会員データを見て自分で選ぶタイプと、機械的に割り出された男性やアドバイザーが選んだ男性を紹介してもらう自分以外が選ぶタイプがあるのです。それぞれの特徴をきちんと理解したうえで利用するサービスを選ぶことが大切です。

 

自分で選ぶタイプ

このタイプはお相手のプロフィールや写真・動画を見て、自分で会いたい人を選びます。事務所のパソコンで検索しなければいけない場合もありますが、最近ではいつでもどこでも会員用サイトから検索できるサービスを提供しているところもあります。

お見合いを申し込むことができる人数の上限はサービスによって異なりますので、月に何人まで申し込みができるかは入会前に確認しておいたほうがよいでしょう。

 

メリット

・条件に合う人の中から自分で選ぶことができるため納得感がある。

・写真を見て自分好みの外見の人を選ぶことができる。

 

デメリット

・自分で選べるが故に、好条件でルックスも良い人気殺到の男性にばかりお申込みしてしまい、なかなかお見合いできないことがある。(※人気のある男性は、沢山の女性からアプローチされているので、せっかく申し込みをしてもお見合いを受けてもらえないことがある。)

 

  自分で選ぶタイプのサービスを提供している会社  

◎ 楽天オーネット

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◎ノッツェ

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自分以外が選ぶタイプ

このタイプは、自分の希望条件を詳細にデータベースに登録して機械的にマッチする男性を割り出して紹介するデータマッチング型と、プロのアドバイザーがこれまでの経験や会員との対話をもとにマッチしそうな男性を選んで紹介する仲人型に分かれます。

どちらの場合も、紹介された男性と会うかどうかは最終的には自分で決められます。しかし、月に紹介してもらえる人数はサービスごとに決まっているので、注意が必要です。

データマッチング型

入会時に登録するデータをもとに、各社独自のシステムを用いて機械的にマッチする男性を割り出して紹介してくれます。最近では条件(年齢、年収、身長など)がマッチするだけでなく、性格や価値観もマッチする相手を割り出せるシステムを有する企業もあります。データマッチング型の一番の特徴は人の主観が入らないということです。

 

メリット

・膨大な男性会員のなかから、自分が求める条件にピッタリと合った人のみ紹介される。

・比較的フィーリングが合うお相手が見つかる確率は高い。

 

デメリット

・システマチックに選び出されるため、「この部分はちょっとだけ譲れる」などの微妙なニュアンスは伝えられず、「なんとなく合いそう」などという直感も反映させられない。

・自分好みのルックスではない男性を紹介される場合がある。

 

  データマッチング型のサービスを提供している会社  

◎ 楽天オーネット

onet_234_60

◎ノッツェ

nozze_234_60

仲人型

プロのアドバイザーがこれまでの経験や会員との対話をもとにマッチしそうな男性を選んで紹介してくれます。アドバイザー(仲人)はこれまでに数多くの成婚した男女を見てきているため、どのような男性と女性がうまくいくかの知見を持っています。会員それぞれの性格や希望を汲み取りながら、バランスのとれた男性を見つけてくれます。

 

メリット

・プロが選んだお相手と会うことで、本当に自分に合うタイプに気付けたり、新たな自分を発見できたりするため、視野が広がる。

 

デメリット

・結婚相手に求める理想条件が高く、その条件を変えられない人には向かない。(※アドバイザーは、会員の女性に合わせて、成婚に到達できる妥当ラインの男性を紹介します。)

・自分好みのルックスではない男性を紹介される場合がある。

 

  仲人型のサービスを提供している会社  

◎IBJメンバーズ

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◎パートナーエージェント

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ここまでサービスの違いについてお伝えしてきましたが、実は婚活がメジャーとなってきたここ数年の間に、結婚相談所・結婚情報サービス会社双方の良い部分を取り入れたハイブリッドスタイルの事業者が増えました

従来は、結婚相談所は会員数が少なくて選択肢が狭い、結婚情報サービス会社はアドバイザーによるサポートがなく成婚しづらいという問題点がありました。しかし今では、結婚情報サービス会社であっても、ほとんどの場合担当スタッフがつきますので、相談に乗ってもらうことができます。また、多くの結婚相談所が会員情報を共有し合う連盟に加盟しており、その連盟に加盟することで結婚情報サービス会社と同等の会員数のなかから選べるようになったので、選択肢の問題は解消されました。つまり、結婚相談所と結婚情報サービス会社の違いが曖昧になってきたということです。そのために、両者を混同する人が増えたのが現在です。

 

ただし、表面上同じように見えても、まったく異なる部分がひとつあります。それはサポートの質です。結婚情報サービス会社にも担当スタッフがいますが、結婚相談所のような手厚いサポートとは言えないことがほとんどです。「デートのときにどんな服を着て行ったのか?どんな場所に出向いたのか?どんなことを話したのか?どんな気持ちだったのか?」そんな細かなところまできちんとヒアリングしたうえで、的確なアドバイスや後押しを即座にしてくれるのが結婚相談所のアドバイザーです。個人経営の結婚相談所のアドバイザー(仲人)は、LINEや電話でリアルタイムに会員とコミュニケーションを取り合う人も多いです。

積極的な性格で恋愛に対する苦手意識も特にないという人や、あまりアドバイザーに介入されたくないという人は、逆に手厚いフォローを必要ないと感じてしまうかもしれません。それでも、何かあったときにすぐに頼りにできる人がいるのは心強いものです。

 

いかがでしたでしょうか?婚活サービスの特徴はざっくり理解いただけたかもしれません。ですが一番大切なのは、口コミやインターネット上の情報に頼らずに自分で足を運んで確かめることです!ほとんどの結婚相談所、結婚情報サービス会社は無料相談会をやっているので、実際に担当になるアドバイザーと相性が合うか、信頼できるか、料金システムやサービス内容はどうかを自ら確認しましょう。なるべくひとつに絞らず、大小さまざまな事業者を見るようにしたほうがよいです。あなたの貴重な時間とお金をかけて活動するわけですから、しっかりと納得できるところでお世話になりましょう。

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